Back

ⓘ 儀礼 ..




                                               

儀礼

儀礼 (ぎれい)とは、一般的な定義では「宗教的な儀式や、一定の法にのっとった礼式」を指す。 過去1世紀の文化人類学者たちの研究によって明らかになったのは、儀礼が「日常生活の中の言語や通常の技術的道具などでは表し伝ええない、社会の連帯といった価値や、結婚・死といった重大なる事件を明確に表現し、心に強く刻みこむ働きを持つ」ということである。また、経済的交換、戦争、社交や挨拶といったものにも儀礼的要素が含まれており、儀礼として理解されることができ、儀礼研究の対象となっている。 近年欧米では、特にキャサリン・ベルやロナルド・グライムズらの活動によって儀礼一般に関する研究がひとつの学問分野として確立しつ ...

                                               

儀式

儀式 (ぎしき)は、特定の信仰、信条、宗教によって、一定の形式、ルールに基づいて人間が行う、日常生活での行為とは異なる特別な行為をいう。宗教的色彩の薄いものは 式典 とも称される。

                                               

悪魔払い

悪魔払い (あくまばらい、あくまはらい、 悪魔祓い 、 悪魔払 )は、宗教、民俗信仰において、祈祷・儀式などによって悪魔・悪霊、悪神、魔神、偽りの神を追い払うこと、またその祈祷・儀式・行事である。 このような営為は、古代から現代に至るまでの世界各地のさまざまな社会にみられるものである。それら世界各地の宗教、民族宗教、民俗信仰、その文化における類似行為・現象を、それぞれの名称や意義や形態はさまざまであるが、文化人類学者は総称的に「悪魔払い」と呼ぶことがある。悪霊払い(悪霊祓い)、祓霊儀礼ともいう。

                                               

儀仗

儀仗 (ぎじょう)とは、 儀礼のために用いられる武器・武具のこと。兵仗に対する。 上記を帯びて元首などの高位者の威儀整飾に任ずる兵員のこと。儀仗兵のこと。

                                               

儀制令

儀制令 (ぎせいりょう)とは、中国・日本における令の篇目の1つ。唐の律令における儀制令に基づいて、日本の大宝令及び養老令に定められた。

                                               

臣従儀礼

臣従儀礼 (しんじゅうぎれい、仏: hommage )とは君臣の秩序を確認・披露し、またそれを促す行事や作法を指す。西洋での臣従儀礼については臣従礼ともいう。フランス語発音をカタカナ表記し、 オマージュ とも呼ばれる。