Back

ⓘ 娯楽 ..




                                               

歌 、 唄 ( うた )とは、声によって音楽的な音を生み出す行為のことであり、リズムや節(旋律)をつけて歌詞などを連続発声する音楽、娯楽・芸術のひとつである。 歌謡 (かよう)、 歌唱 (かしょう)とも言う。その起源は旧石器時代にまで遡るとする見解もある。 また歌・歌謡は、文学における用語でもあり、詩の一形式または韻律文芸の総称で、和歌などを指す。これについても本項で述べる。

                                               

エルデシュ・ベーコン数

ある人の エルデシュ・ベーコン数 とはその人のエルデシュ数(その人とハンガリーの数学者ポール・エルデシュとの間の学術論文の著作における「共同研究の距離」を測るもの)とベーコン数(その人とアメリカの俳優ケヴィン・ベーコンとの間の映画における「共演の距離」を測るもの)の和のこと。数字が小さいほど、エルデシュとベーコンに近い人物であり、これはアカデミアの世界やエンタメの世界でのスモール・ワールド現象を反映している。 エルデシュ数とベーコン数を組み合わせることは、数学者Tim HsuとDavid Grabinerにより1999年もしくはそれより前に導入された。彼らはダニエル・クレイトマンがベーコン数2、エルデシュ数1の計3の値 ...

                                               

エンターテインメントディレクション

エンターテインメントディレクション とは、主に舞台、コンサート、照明、演出、音響、映像、パチンコ機器を造るための場所で、ミキサー等の機械を動かすための専門分野を行う場所。 全体的には、舞台制作、パチンコ、ミュージッククリエイターというメディア関係全般に関わる作業などをするための場所。

                                               

オーディオアニマトロニクス

オーディオアニマトロニクス は、世界のディズニーパークのアトラクションなどで使用されているロボットの名称でウォルト・ディズニー・カンパニーの登録商標である。オーディオアニマトロニクスから一般語としてアニマトロニクスの語が産まれた。

                                               

お楽しみ会

お楽しみ会 (おたのしみかい)とは、子供会・保育所・幼稚園・小学校・老人ホームなどで行われるパーティーの一種である。 親睦会 (しんぼくかい)や 懇親会 (こんしんかい)や ふれあい会 ともいう。

                                               

大人の遊び場

大人の遊び場 (おとなのあそびば)は子供の遊び場に対していわれるもので、大人が遊ぶための場所・施設の総称(通称や俗称)。

                                               

紙芝居

紙芝居 (かみしばい)は、物語ごとに複数枚を一組に重ねた絵で、その絵を一枚ずつ出して見せつつ演じ手が語りながら進める芝居的な芸能。主に子供たちを対象にしたもので世界に類を見ない日本の芸能である。 明治以降存在した「立絵」の紙芝居と、世界恐慌時代に立絵が廃れた後で誕生した「平絵」の紙芝居とに大きく分けられるが、今日では単に「紙芝居」と言う場合平絵の紙芝居を指す。 昭和の戦中期では、子供へ絶大な影響力、洗脳力があることから、『軍神の母』(日本教育芝居協会)など「国策紙芝居」も作られ、戦意高揚に役立てられたことは事実である。 この項目では主として、世界恐慌時代に誕生した「平絵」の紙芝居について解説する。

                                               

我楽多宗

我楽多宗 (がらくたしゅう)とは 東京において三田平凡寺によって結成された大正から昭和初期にかけて存続した収集趣味家たちによる交遊会の名称。

                                               

かわらけ投げ

かわらけ投げ (かわらけなげ、土器投げ、瓦投げ)は、厄よけなどの願いを掛けて、高い場所から素焼きや日干しの土器(かわらけ)の酒杯や皿を投げる遊びである。

                                               

撃剣興行

撃剣興行 (げっけんこうぎょう)は、明治初期に剣術の試合を見世物として行った興行である。剣術ないし剣道の歴史上、明治維新期という、あらゆる物事に対する毀誉褒貶が短期間に何度も極端に入れ替わった特殊な世相を背景に発生成立したもので、短期間ではあったがその技と文化の継承に影響した。

                                               

小人投げ

小人投げ (こびとなげ)とは小人を投げる娯楽のことである。アメリカ、オーストラリア、フランスなどのバーやパブで行われていたこの娯楽は、面ファスナーの付いた服や詰め物がされた小人をマットレスや面ファスナーの付いた壁に向かって投げるというものであり、小人を遠くまで投げた人が勝ちとなる。 これに近い遊びに、スケートボードに載せた小人をボウリングのボウルに見立てて、ピンを倒す遊びがある。 近年、人間の尊厳を踏みにじる行為と批判され、世界の数々の地域の法律で禁止されつつある。

                                               

娯楽家電

娯楽家電 (ごらくかでん)とは、家庭用電気機械器具(家電)の中でも、娯楽に供するために家庭で利用される工業製品である。 昭和50年代から黒い筐体の製品が増えたため、白物家電と対比させ 黒物家電 (くろものかでん)とよばれることもある。

                                               

スタンプラリー

スタンプラリー とは、鉄道駅、道の駅、市内や観光地などある一定のテーマの中でスタンプを集める企画のことである。集めたスタンプに応じて、プレゼントなどの特典が与えられる企画もある。 広域に多数の店舗を持つチェーン店や鉄道会社、旅行会社などが企画する他、地方都市の観光協会などが企画することも多い。また特に企画があるわけではなく特典もないが、個人的な趣味で行っている人も少なくない。 全国あるいは特定地域の、または巡礼霊場など特定テーマの寺社を巡って朱印をもらってまわる信仰行為などがルーツである。

                                               

スポーツハンティング

スポーツハンティング ( Sport Hunting )とは、娯楽のために行われる狩猟行為のこと。ブラッド・スポーツの一種。

                                               

宝くじ

宝くじ (たからくじ)は、日本において当せん金付証票法に基づき発行される富くじである。 正式名称は「 当せん金付証票 」。なお、賞金付きの籤を購入する賭博一般を指す普通名詞は「宝くじ」ではなく「富くじ」が正式。「当せん金」「抽せん会」などの「 せん 」の字は、漢字では「 籤 」(せん、くじ)と書く。「籤」が当用漢字に入れられなかったため、法令では「当せん」と書かれる。「当選」という表記は日本新聞協会が定めた「同音の漢字による書きかえ」によるものであり、国語審議会の「同音の漢字による書きかえ」には掲載されていない。 日本では古くは江戸時代などにおいて神社や寺の修復費用を集めるなどの目的で富籤(とみく ...

                                               

チューブマン

チューブマン (英語: tube man 、別名:skydancer、air dancer、wacky waving inflatable arm flailing tube man)とは、電動の扇風機に接続されて稼働する(2つ以上の出口を持つ)長い織物のチューブで作られた広告商品である。電動の扇風機がチューブ内に空気を送ることにより、チューブがいろいろな方向に動き、ダイナミックなダンスと波のような動きをする。 トリニダード・トバゴ出身のアーティスト、 Peter Minshall がコンセプトを考案し、1996年の夏季オリンピックのためにイスラエルのアーティスト、 Doron Gazit とArieh Drangerを含むチームによって開発された。Minshallは当初、彼の発明を「トールボーイ(Tall Boy)」と呼んで ...

                                               

ツイスト・バルーン

ツイスト・バルーン は、専用の風船をひねり、動物や植物、キャラクターといったバルーンアートを作る行為を指す。また、細長い風船そのものをツイスト・バルーンと呼ぶこともある。 バルーンアートを造形する行為は バルーン・モデリング Balloon modellingと呼ぶこともある。 ツイスト・バルーンを用いてバルーンアートを造形する人を バルーン・アーティスト 、 ツイスターズ と呼ぶ。パフォーマンスとして行う場合にはバルーンパフォーマンスと呼び、パフォーマーを バルーンパフォーマー 、 風船芸人 と呼ぶこともある。 大道芸や遊園地などのほか、結婚式などのパーティーの装飾として人気が高い。 日本における呼称は様々で、他にもア ...

                                               

統合型リゾート

統合型リゾート (とうごうがたリゾート、英: Integrated Resort 、略称: IR )とは、国際会議場・展示施設などのMICE施設、ホテル、商業施設(ショッピングモール)、レストラン、劇場、映画館、アミューズメントパーク、スポーツ施設、温浴施設などと一体になった複合観光集客施設のこと。日本においては、地方自治体の申請に基づき カジノの併設 を認める区域を指定して設置される予定である。

                                               

トロフィーハンティング

トロフィーハンティング (英語: Trophy hunting )とは、仕留めた証しとして飾る剥製などの個人的な記念品(トロフィー)を目的とした野生動物の狩猟。この遊興狩猟に求められものは、ひときわ大きなツノなどを持つ装飾が立派で印象的なオスである。一般的に、動物の一部分(通常は頭部、毛皮、ツノ)だけが記念品として保管される。同様の遊興狩猟にスポーツハンティング、ゲームハンティングが挙げられる。 記念品は多くの場合ハンターの自宅や事務所に飾られ、特別設計された展示部屋にてハンターの武器と一緒に飾られることも多い。 トロフィーハンティングについては、堅固な支持派もいれば強固な反対派もいる。トロフィーハンティング ...

                                               

パイ投げ

パイ投げ (パイなげ)は、人間の顔面などに向かってパイ(通常はクリームパイ)を投げつけること、またはその遊び。

                                               

パイ投げスナイパー

パイ投げスナイパー (パイなげスナイパー)とはベルギーを拠点に活動している、気に入らない人やVIP等にパイを顔面にぶつける集団である。チームを組んで待ち伏せし、狙った獲物は確実にしとめる。

                                               

バルーンアート

バルーンアート - Balloon art ( アートバルーン )は風船(バルーン)を用いて造成物をつくる行為である。 主にバルーンモデリングかバルーンデコレーションを指す。

                                               

プチプチつぶし

プチプチつぶし とは、気泡緩衝材(通称「プチプチ」=川上産業の登録商標)をつぶす遊びである。

                                               

ホームパーティー

ホームパーティー は、自宅に客を招いて行うパーティー。ただし自宅で行うパーティーには日本と欧米で文化的な違いがある。英語では House party と言う。

                                               

ボールプール

ボールプール は、普通長方形のピットに小さくカラフルでくぼんだプラスチックボール(一般に、野球ボールよりも小さい)に満たされたものである。ボールの変わりとして、風船のような他の球形のものが使用されることがある。小さな子供のための娯楽や運動の場として使用される。 ボールプールは、託児所、イベント、遊園地、ファンセンター、ファストフードレストラン、大きなゲームセンターなどで見ることができる。チャッキーチーズや(現在はない)ディスカバリーゾーンでは、以前ボールプールが存在し、多くが迷路、すべり台、ジャングルジムのような大きな遊具と合体していた。2000年代初期に、チャッキーチーズは、安全上の理由や子供 ...

                                               

前売り

前売り (まえうり)とは、事前に映画・演劇・音楽等の鑑賞あるいはスポーツの観戦や鉄道・バス・航空機などの運賃を事前に売り出すこと。ほとんどの場合で、当日発売よりも割引をして販売される。

                                               

遊技場

遊技場 (ゆうぎじょう)とは遊技を楽しませることを目的として設置されている施設。

                                               

遊具

遊具 (ゆうぐ)とは、遊びに供するために利用される道具・設備である。一般には公園などに置かれて、子供たちが遊びに使う道具設備の意味であるが、他方では娯楽に供させる施設にも、遊具と呼ぶ物がある。 遊具の種類などに関しては「Category:遊具」を参照。

                                               

LIMITS

LIMITS (リミッツ)は、株式会社ピーエイアイエヌティが運営する大阪発祥の競技型デジタルアートである。2015年5月にDLP-BATTLE(Digital Live Paint Battle)として始まったイベントで、2015年9月の大会より名称をLIMITSに変更。2017年から日本と海外の予選を勝ち抜いた選手による世界大会LIMITS World Grand Prixを開催し、2018年・2019年は渋谷ヒカリエホールで開催している。2019年11月からはオンラインマッチがスタートした。

                                               

旅館

旅館 (りょかん)とは、宿泊料を受けて人を宿泊させるための宿泊施設で、通常は和式の構造及び設備を主とする宿泊施設のことを指す。 日本旅館 ともいう。 旅館の種類には、観光利用や行楽利用主体の温泉旅館や観光旅館、割烹旅館(料理旅館)などのほか、都市部にあるビジネスや修学旅行利用主体の商人宿(駅前旅館など)がある。一般には中〜大規模の施設から個人・家族的な小規模で行われているものまである。 このうち、個人の住宅と同じような構造のものや、宿主が他の産業を主体とした兼業の場合は、民宿と名乗ることがある。

                                               

レンタルCD

レンタルCD とは、コンパクトディスクなどの音楽ソフトを有料で貸すサービス。主に日本国内で行われている。

                                               

レンタルビデオ

レンタルビデオ とは、映画・アニメ・テレビ番組などの作品が録画されている映像ソフト(ビデオテープやDVDとブルーレイのビデオディスク)を有料で貸すサービス。