Back

ⓘ 家庭教育 ..




                                               

PTA

日本における PTA (ピーティーエー、英語: P arent- T eacher A ssociation )とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体。児童・生徒は、PTA会員ではない。みな等しく活動の支援対象である。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、全ての児童生徒のための無償ボランティア活動というのが、本来のあり方である。 この項目では、各学校のPTA( 単位PTA と呼称される)について主に記述する。単位PTAが協働するために集まった、市町村・都道府県・全国の各レベルに存在するPTA連合体(PTA連合会)の詳細については、日本PTA全国協議会、全国高等学校PTA連合会の項目を参照。

                                               

愛情遮断症候群

愛情遮断症候群 (あいじょうしゃだんしょうこうぐん、英語: Maternal Deprivation Syndrome )は、もとは「母性喪失」と呼ばれていたもので、養育者による愛情あふれるケアを受ける機会を奪われた乳幼児に見られる発達の遅れなどを指す。第二次世界大戦後、イタリアの孤児院の子どもたちに成長、発達の遅れ(体重が増えない、言葉がしゃべれない、語彙数が増えない)や罹病率、死亡率の高さ、まれにうつ傾向、などがみられ、WHOがジョン・ボウルビィらに調査を依頼し、彼らが出した報告書(『母子関係の理論』)の中で使われて知られるようになった言葉である。 ジョンは、単に施設の環境や人員の配置、衛生状態などの不十分さによるのでは ...

                                               

安全基地

安全基地 (あんぜんきち、英: Secure Base )とは、アメリカ合衆国の心理学者であるメアリー・エインスワースが1982年に提唱した人間の愛着行動に関する概念である。子供は親との信頼関係によって育まれる『心の安全基地』の存在によって外の世界を探索でき、戻ってきたときには喜んで迎えられると確信することで帰還することができる。現代においては子供に限らず成人においてもこの概念は適用されると考えられている。

                                               

イスト (企業)

株式会社イスト (株式会社イスト)は、東京都渋谷区代々木にある教育機関専門の事業コンサルティング及び人材派遣会社。旧社名は 進学教育社 。

                                               

インターネット家庭教師

インターネット家庭教師 (インターネットかていきょうし)、またはオンライン家庭教師(オンラインかていきょうし)は通常の家庭教師のように生徒の家まで訪問せず、インターネット上のテレビ電話の使用により遠隔地から個別指導を行う方法である。

                                               

親父

親父 (おやじ)とは複数の意味があり、実父の意味を持つ呼称、親しい店の経営者や職場の上長に対するくだけた呼称、単に他人の年配男性に対する呼称にも用いるものの、親父ギャグなど侮蔑や嘲笑の意味を含むことがある。現代での使用頻度は少ないが、北海道に生息するヒグマの俗称(山おやじ)や、江戸時代に廻船乗組員として船内作業に従事した奉公人を呼んだ。

                                               

オンライン家庭教師

オンライン家庭教師 (オンラインかていきょうし)は通常の家庭教師のように生徒の自宅までは訪問せず、SkypeやZoomなどのインターネット上のWEB会議ツールの使用により対面式と同様の指導を行う方法である。英語では「Online tutoring」と称され、インターネットに関して指導することを意味する「internet tutorial」とは意味が異なるが、日本においては「インターネット家庭教師」とオンライン家庭教師はほぼ同義とされる。グーグルトレンドキーワードで調査をすると、2009年4月以降「オンライン家庭教師」の表現が一般的に使用されている。オンライン家庭教師を受講する際は基本的にインターネット環境、パソコン、webカメラ、スピーカー ...

                                               

ガヴァネス

ガヴァネス (英: governess 、独: Gouvernante :グヴェルナンテ、仏: gouvernantes :グーヴェルナント)は、個人の家庭内で子供たちを教育し、訓練するために雇われる女性のこと。女家庭教師。 本項では英語にもとづいてガヴァネスという語を用いるが、英米以外での例については「女家庭教師」または「家庭教師」の訳語を充てる。

                                               

ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師 (がっつかていきょうし)は、2003年に設立された家庭教師派遣会社。 2008年11月に 家庭教師派遣のゼロイチ と 家庭教師のOPTION が統合した時に名称を「ガッツ家庭教師」に改めた。学生運営からスタートしているが、現在2006年は学生運営ではない。大学と提携するなど、今までの家庭教師派遣会社にはあまり見られない面白い試みを行っている。 「主体性のある人材を育成する」ことを運営方針とし、目標設定によるストレッチ学習法を取り入れている。 人材育成のアルファビートと共同で教材開発などを行う。DCT学習教材はその成果のひとつ。 また、アルファビートの夢を育てるドリームツリーの開発・運営・普及にも力を入れて ...

                                               

家庭教師

家庭教師 (かていきょうし、英: private teacherあるいはprivate tutorあるいは単にtutor )は、家庭に招かれてその家庭の子弟(=子供)の学習を指導する人。家庭など私的な場所で、青少年を、マン・ツー・マン指導をする教師。

                                               

家庭教師のトライ

家庭教師のトライ (かていきょうしのトライ)は、 株式会社トライグループ が運営する家庭教師派遣会社。

                                               

子煩悩

子煩悩 (こぼんのう)とは、育児や教育において、子供を非常に可愛がっている人。また、その様子を指した言葉。通俗的には 親バカ (または孫に対しては 孫バカ )のような語でも表される。

                                               

三歳児神話

三歳児神話 (さんさいじしんわ)とは、以下の意味で使用される。 「3歳頃までの脳の成長は重要である」という命題のこと。平成10年(1998年)版『厚生白書』、国会議事録の一部は定義2の意味で使われている。日本赤ちゃん学会ではこの定義も並行して扱われた。 子供が3歳になるまでは母親は子育てに専念すべきであり、そうしないと成長に悪影響を及ぼすという考え方。 三歳児神話、という用語が持つ「悪影響がある」とする考え方を否定的にみなすニュアンスそのもの。つまり「悪影響があるというのは疑わしい」といった意味合い。 以下では、上記1の意味を中心に解説する。

                                               

しつけ

しつけ ( 躾 ・ 仕付け または 仕付 )とは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、 die Zucht というが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを 仕付け と言う。 以下では人間のしつけについて記述する。

                                               

新家庭教育協会

新家庭教育協会 (しんかていきょういくきょうかい)は、1982年に創立された、日本の教育集団である。 理事長は山崎康子。

                                               

早期教育

早期教育 (そうききょういく)とは、子ども 本人ではなく保護者や国家など大人の意向で、一般よりも年齢を繰り上げて文字や数、外国語、音楽、スポーツなどの教育を開始すること。本項では主に日本の早期教育について述べる。

                                               

トイレットトレーニング

トイレットトレーニング ないし 排泄訓練 (はいせつくんれん)とは、排泄に絡む便所の使用に関する訓練(練習と実践を通して、やり方を学ぶこと)を指す。幼児に対するものと、ペットなどの動物に対して行われるものとがある。

                                               

東京都小学校PTA協議会

一般社団法人東京都小学校PTA協議会 (いっぱんしゃだんほうじんとうきょうとしょうがっこうピーティーエーきょうぎかい)は、東京都に存在する一般社団法人。1948年発足(発足当時の名称は「東京都父母と先生の会連合会」)。社団法人化は1987年。略称は 都小P 。2010年現在、会長は新谷珠恵。2010年現在の加盟校は248校。2012年4月1日に一般社団法人へ移行。 東京都全体の小学校PTAを総括している団体 ではない 。昭和34年(1959年)時点では東京23区および多摩地区と大島で構成されていたが、平成2年(1990年)では20区および島嶼部・一市一村で構成。平成17年(2005年)度は、区部の参加は7区になっている。平成17年度の時点で新宿区・中 ...

                                               

東大家庭教師センター

東大家庭教師センター (とうだいかていきょうしセンター)とは、株式会社栄光が、同社の運営する学習塾栄光ゼミナールのブランドを冠して運営している家庭教師派遣事業。名前の通り、派遣される家庭教師は全員現役東大生である。2007年6月開設であり、名前に「東大」を冠した家庭教師派遣事業としては比較的後発にあたる。

                                               

リンダ・ドブソン

リンダ・ドブソン は、アメリカにおけるホームスクーリング運動の草分け的存在。ホームスクーリングの支援団体の創設者の一人。ニューヨーク州のホーム・エデュケーションネットワークの創設者で、その最初の2年間はネットワークのコーディネーターを務める。1999年には、全国区でのホームエデュケーションネットワークを創設。その広報、渉外役を一手に引き受けた。その他、教育関係のコラムニストとして知られる。ホームスクーリングに関する著書が多数。ニューヨーク州サラナクレーク在住。1985年から、自らも3人の子どもをホームスクーリングで育て、ホームスクーリングを行う親子のみならず、従来の学校教育を受ける子どもとその親への ...

                                               

日本学術講師会

株式会社日本学術講師会 (にほんがくじゅつこうしかい)は、福岡県・佐賀県・熊本県において運営されている家庭教師紹介ネット学習の会社である。

                                               

ホームスクーリング

ホームスクーリング (英語: homeschooling )は、学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習を行うことをいう。オルタナティブ教育の形式のひとつであり、 ホームスクール (英語: homeschool )、 ホームエデュケーション (英語: home education )などともいう。ホームスクーリングが盛んな米国などでは、家庭を拠点としながら大部分の時間を戸外の教育機関で過ごすケースがあるため、在宅教育(ホームスクーリング)とともに、 自宅ベース教育 ( home-based education ホーム・ベイスド・エデュケーション)という表現も使われる。 ホームスクーリングを教育形態で分類すると、教科書などを使い保護者等が教師役をつとめる、あるいは保護 ...

                                               

幼児教室

幼児教室 (ようじきょうしつ)とは、小学校入学前の幼児のための学習教室のこと。ただし、能力や資質のあるなし、また方向性がまだ定かではない幼児のためのものなので、ニーズもその内容もとても多様で、有名国立大学付属から、私立の小学校受験、幼稚園受験をする子(お受験)のための、受験対策の日常生活スキルやマナー、受け答えの練習などをやるものから、音楽、リトミックなどの音感、運動教育、英語やお絵かきの最高開発的なものまで多岐にわたっている。 よく似た名称のチャイルドルームという一時的な託児を引き受ける施設もあるが、それとは目的も性格も異なるサービスである。

                                               

山崎房一

山崎 房一 (やまざき ふさいち、1926年4月18日 - 1993年6月25日)は、日本の教育者である。山口県都濃郡鹿野町出身、山口県立下松高等学校卒業。新家庭教育協会で初代理事長を務めた他、社団法人国際MRA日本協会で理事も務めた。

                                               

高柳静江

高柳 静江 (たかやなぎ しずえ、1948年 - )は、日本の教育者である。愛知県出身。システムブレーン所属。 新家庭教育協会で理事を務め、母親心理学訓練講座・父親心理学訓練講座の講師を務める。