Back

ⓘ 薬学教育 ..




                                               

修士(薬学)

修士(薬学) は修士の学位の一つ。同じく薬学系統の学位としては学士(薬学)、博士(薬学)がある。旧制度では薬学修士といった。修士課程の薬学専攻 修士(薬学) は、薬剤師教育6年制の誕生により、2009年度を最後に薬学専攻の募集停止したため現在 修士(薬学) は取得することは不可能である。 2010年度より、大学院薬学研究科薬科学専攻修士課程を修了することで授与される学位は、主に修士(薬科学)が授与される。 従来は四年制の薬学部を卒業した者が大学院に進学する際、目指す学位がこの学位であった。しかし、日本では2006年に薬学教育を取り巻く制度が大きく改正され、薬学部の修学年限が六年制の薬学科と四年制の薬科学科に分 ...

                                               

たにし踊り

たにし踊り (たにしおどり)は、古くから伝わるタニシの登場する歌に踊りをつけたものである。歌は幸若舞を起源とするという説もあり、日本各地で類似した歌詞を持つ歌が伝承されてきた。踊りについても発祥は不明であるが、大正時代には存在したものと推察されている。歌詞に薬を扱った部分があり、薬学系の学校では学生の座興として歌と踊りを受け継いできたところも多い。

                                               

病薬アワー

『 病薬アワー 』(びょうやくアワー)は、ラジオNIKKEI第1放送の『メディカルワイド』枠で放送されている医療情報番組である。放送時間は毎週月曜 20:10 - 20:25 (日本標準時)。

                                               

薬学の時間

『 薬学の時間 』(やくがくのじかん)は、ラジオNIKKEI第1放送の『メディカルワイド』枠で放送されている医療情報番組である。企画:日本薬剤師会。放送時間は毎週木曜 20:10 - 20:25 (日本標準時)。

                                               

薬学校

薬学校 (やくがっこう)は、明治期から昭和初期に薬学を教授し、薬事従事者を育成した学校。

                                               

薬剤師ライフ!〜毎日をハッピーに〜

『 クラシス presents 薬剤師ライフ! 〜毎日をハッピーに〜 』(クラシスプレゼンツ やくざいしライフ まいにちをハッピーに)は、2015年12月1日から2016年12月27日までラジオNIKKEI第1放送の『メディカルワイド』枠で放送された医療情報番組である。全57回。クラシスの一社提供。放送時間は毎週火曜 20:10 - 20:25 (日本標準時)。

                                               

薬用植物園

薬用植物園 (やくようしょくぶつえん)は、主として薬用植物を保存・栽培する植物園。 薬草園 と称する施設もある。

                                               

薬科大学

薬科大学 (やっかだいがく)とは、薬学に関する研究・教育を行って、薬剤師を養成する課程として薬学部がある日本の単科大学である。