Back

ⓘ 人類学博物館 ..




                                               

人類博物館

人類博物館 (じんるいはくぶつかん、仏: Musée de lHomme )はフランスの博物館であり、民族学者 ポール・リヴェ が1937年のパリ万国博覧会の際に設立した。1882年に設立された トロカデロ民族誌博物館 の後身であり、1878年のパリ万国博覧会でパリ16区に建設されたシャイヨ宮のパッシー側のほとんどの部分を占めている。 同博物館は、16世紀に珍品陳列室と王室キャビネットでつくられた歴史的蒐集物を引き継いでいる。これらの展示は19世紀を通じて充実し、さらに今日もなおつづいている。その目的はすべてのものを一か所にあつめることであり、人類なるものを定義することをねらいとしている。それは、進化におけるヒト(先史時代)、統一 ...

                                               

UBC人類学博物館

UBC人類学博物館 (UBC Museum of Anthropology)は、カナダのバンクーバーにある博物館。ブリティッシュコロンビア大学のキャンパス内の北側の高台にある。建物はアーサー・エリクソンにより設計されている。略称MOA。 インディアンによるトーテムポール作品のほか、ヨーロッパの陶磁器のギャラリーなどがある。

                                               

クンストカメラ

クンストカメラ (露: Кунсткамера 、 Kunstkamera 、希少なものの陳列所)は、ロシア、サンクトペテルブルクにある博物館。ロシア史上、最初に創設された博物館とみられる。1714年にロシア帝国の皇帝ピョートル1世(ピョートル大帝)によりつくられ、鉱物や医療用の薬剤、古銭のコレクションが保存され、動物学資料館や地球儀・天体儀が置かれた。現在は、国立の 人類学・民族学博物館 となっている。なお、「クンストカメラ」という名称は、ドイツ語の Kunstkammer (驚異の部屋)が由来である。

                                               

世界文化博物館 (スウェーデン)

スウェーデン国立世界文化博物館 (スウェーデンこくりつせかいぶんかはくぶつかん、スウェーデン語: Världskulturmuseet )は2004年にスウェーデンのエーテボリに開館した一連の博物館群の1館である。2000年に閉館した旧エーテボリ民俗博物館の収蔵品を引き継ぎ、その設立の趣旨は世界文化の主題を学際的に解釈することにある。近隣にはユニバーシアム科学博物館やリセベリ遊園地があり、イベント用の会場が集まった地域(Korsvägen)にも近い。 博物館群の開館を記念し次の展覧会が開かれた。 夢幻の姉妹:オリノコの民と神話 390m 2 の精神性 フレッド・ウィルソン:目に見えない場所-悪魔の住居 病名不明の発熱: グローバリゼーションの ...

                                               

南山大学人類学博物館

南山大学人類学博物館 (なんざんだいがく じんるいがくはくぶつかん)は愛知県名古屋市昭和区の南山大学構内にある大学博物館。

                                               

リトルワールド

リトルワールド は、愛知県犬山市と岐阜県可児市に跨ぐ、世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館。大半の施設は愛知県にあるが一部の施設は県境を跨いだ岐阜県に位置しており、県境にはそのことを示す看板が設置されている。 大阪府吹田市の万博記念公園内にある国立民族学博物館は屋内展示が主体であるのに対し、こちらは屋外主体で展開したものである。ただし、かなり大規模な屋内展示もある。 リトルワールド側が発表している敷地面積は123万平方メートルで日本のテーマパークでは第2位の敷地面積に相当する(3位は同じ名鉄インプレスが運営する博物館明治村)。 世界中の様々な動物の肉を味わうことができる「肉フェス」などの ...