Back

ⓘ 音楽療法 ..




                                               

音楽療法

音楽療法 (おんがくりょうほう、英語: Music therapy )は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 Alternative Medicine あるいは補完医療 Complementary Medicine(いずれも「現代西洋医学領域において、科学的未検証および臨床未応用の医学・医療体系の総称」と定義され、現代的な意味での医療とは区別される)。歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。 バリー・キャシレスは、『代替医療ガイドブック』において「音楽療法は立証済みの補完療法であり、多くの病状や問題に効果を上げ ...

                                               

1/fゆらぎ

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。 ピンクノイズはこの1/fゆらぎを持つノイズであり、1/fノイズとも呼ばれる。自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方などがある。また物性的には、金属の抵抗、ネットワーク情報流が例として挙げられる。 1/fゆらぎの効果は世界中で研究されており、「1/fゆらぎに関する国際シンポジウム」が 40年以上にわたって2年ごとに世界各国持ちまわりで開催され ...

                                               

音楽療法士

音楽療法士 (おんがくりょうほうし、music therapist)は、音楽療法を専門に扱う人、職業としている人。音楽療法の詳細については 音楽療法 を参照。

                                               

ポール・ノードフ

ポール・ノードフ ( Paul Nordoff, 1909年6月4日 フィラデルフィア – 1977年1月18日 ノルトラインヴェストファーレン州ヘルデケ)はアメリカ合衆国の作曲家で音楽療法士。たいてい調的で新ロマン主義的な作風を採る。

                                               

ヒーリング・ミュージック

ヒーリング・ミュージック は、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽。癒し音楽。

                                               

北海道音楽療法センター

特定非営利活動法人 北海道音楽療法センター (ほっかいどうおんがくりょうほうセンター)は、音楽を活用して心身に障害をもつ人たちの心身機能維持、改善、生活の質の向上と音楽療法普及のための環境づくりに寄与することを目的とする特定非営利活動法人(NPO法人)。2001年12月13日に設立された。

                                               

リラクシーズ