Back

ⓘ 地球科学の一覧 ..




                                               

アイスランドの火山一覧

アイスランドの火山一覧 (アイスランドのかざんいちらん)はアイスランドの火山の一覧である。活火山とその他の火山を含む。 アイスランドには約130の火山があり、そのうちの18は、アイスランドへの植民が始まった西暦900年頃以降に噴火を起こしている。

                                               

隕石の一覧

隕石の一覧 (いんせきのいちらん)は、地球上で発見された隕石の一覧である。

                                               

隕石の空中爆発の一覧

いくつかの隕石の空中爆発は記録されている。ただし「爆発」という表現は正確ではなく、実際には隕石が分裂した際に表面積が大きくなるために発光が増光した現象を指している。この分裂は、大気を通過する際の圧力に隕石が耐え切れなくなった時に起こる現象である。

                                               

ウィリアム・ボウイ・メダル

ウィリアム・ボウイ・メダル (William Bowie Medal)は、アメリカ地球物理学連合(AGU)が地球物理学の基礎分野の優れた業績をあげた学者に贈る賞である。アメリカ合衆国の地球物理学者で1919年から1921年までアメリカ地球物理学連合の会長を務めたウィリアム・ボウイ(1872年 - 1940年)を記念して設けられ、第1回の賞はボウイに贈られた。

                                               

ウォラストン・メダル

ウォラストン・メダル (Wollaston Medal)は、ロンドン地質学会が毎年優れた業績をあげた地質学者に授与している賞である。パラジウムを発見した化学者、ウイリアム・ウォラストンの遺志によって1831年に創設された。

                                               

火山の一覧

火山の一覧 (かざんのいちらん)は、活火山のリストである。カッコ内の数字は火山の標高。

                                               

火山の一覧 (日本)

火山の一覧 (かざんのいちらん)は、日本にある主な第四紀火山のリストである。 太字 は活火山で、活動ランクを(A)(B)(C)(N/A) = ランク外で記載してある。

                                               

化石魚類の一覧

化石魚類の一覧 (かせきはぎょるいのいちらん)とは、魚類の絶滅した属の一覧である。ただし知られている全属を網羅しているわけではない。 注意 シノニムの右側には「→」を挟んで正式な属名を記入する。 無効名、疑問名も載せる。 50音順とする。 以下、「名前」-「生息年代」、「主な産出国」、「分類」の順

                                               

化石爬虫類の一覧

化石爬虫類の一覧 (かせきはちゅうるいのいちらん)とは、爬虫類の絶滅した属の一覧である。ただし知られている全属を網羅しているわけではない。 絶滅した爬虫類のうち 恐竜類 については 恐竜の一覧 を参照。 注意 50音順とする。 無効名、疑問名も載せる。 シノニムの右側には「→」を挟んで正式な属名を記入する。 以下、「名前」-「生息年代」、「主な産出国」、「分類」の順

                                               

化石哺乳類の一覧

化石哺乳類の一覧 (かせきほにゅうるいのいちらん)とは、単弓類のうち哺乳類に属する絶滅した属の一覧である。ただし知られている全属を網羅しているわけではない。 注意 無効名、疑問名も載せる。 シノニムの右側には「→」を挟んで正式な属名を記入する。 50音順とする。 以下、「名前」-「生息年代」、「主な産出国・地域」、「分類」の順。

                                               

カルデラの一覧 (日本)

カルデラの一覧(日本) (カルデラのいちらん(にほん))は、日本のカルデラの不完全なリストである。 ここでは、日本のカルデラについて北から順に解説する。カルデラは、山中の湖や開けた湾などの風光明媚な地形を造り、マグマの熱はたくさんの温泉を湧出させるため、景勝地や観光地になっているものも少なくない。なお、一覧には火口地形として知られているもののほか、構造からカルデラとしているもの、凹地の成因の1つにカルデラ説があるもの、陥没カルデラを形成したと思われる地形、浸食により現在はカルデラ地形が明らかでないものも含む。また、領土問題が発生している地域も含む(北方領土は最下)。

                                               

岩石の一覧

岩石の一覧 (がんせきのいちらん)では、岩石の種類を列記する。岩石は大きく火成岩、堆積岩、変成岩の3種に分類できる。しかし、その境界は不明瞭で、あくまで人為的なものである。それぞれを細分した場合の境界も同様であり、定義によって岩石名が変わる。

                                               

恐竜の一覧

恐竜の一覧 (きょうりゅうのいちらん)は、恐竜の属の一覧である。学術用語の 恐竜上目 から鳥類を除いたものである、日常語レベルでの意味で恐竜とされる属の包括的な一覧である。一般的に恐竜として認められている属の他、今日では不正当な疑わしい名前(疑問名)と考えられているものや、公式な発表が行われていない名前(裸名)、より確実な名前に対する新参異名、もはや恐竜の属とは考えられていないものも含まれている。再分類の結果、鳥類、ワニ類などの他の爬虫類、さらには化石植物とされたものもある。一般用語としてしばしば「恐竜」と混同されることのあるそれ以外の絶滅爬虫類(魚竜、首長竜、翼竜など)については化石爬虫類 ...

                                               

鉱物の一覧

鉱物の一覧 (こうぶつのいちらん)では、主要な鉱物の一覧を示す。

                                               

古生物学関連人物一覧

古生物学関連人物一覧 (こせいぶつがくかんれんじんぶついちらん)は、古生物学者、化石発見者、絶滅生物の名前の由来になった人など古生物学にまつわる人の一覧です。 東洋人については氏、それ以外はラストネームの50音順とします。 この分野の日本語のページは非常に乏しいため他言語版の翻訳が望まれます。 古生物学は地球科学の一分野であり、かつ生物学の一手段であるため、地球科学者、生物学者一覧と一部重複します。また、もともと博物学に由来するため、博物学者とも一部重複します(これらのページにあり、こちらのページにふさわしい未記載の人物がありましたらどうか加筆お願いします)。

                                               

地震の年表

地震の年表 (じしんのねんぴょう)は、地球上で発生した主な地震の記録である。日本で発生した地震については「地震の年表 」を参照のこと。また、国ごとの地震については「Category:各国の地震の一覧」もしくは英語版の「Category:Lists of earthquakes by country」を参照のこと。

                                               

新鉱物

新鉱物 (しんこうぶつ)は、天然で新たに発見され、国際的に公認された鉱物である。国際鉱物学連合(IMA)の「新鉱物および鉱物名に関する委員会(CNMMN)」に申請し、委員の過半数が参加した投票において、2/3以上の賛成を得ることにより承認される。 新鉱物の名称は、通常、その鉱物の産出地、発見者(申請者自身が発見者である場合を除く)、著名な鉱物学者、性質に基づいて命名される。名称はラテン文字で表記する(ラテン文字で表記されない言語の名称の場合は、ラテン文字に翻字する)こととされており、新鉱物の承認の投票に参加した委員から過半数の賛成を得ることにより承認される。名称の語尾には「-ite」か「-lite」をつけること ...

                                               

人名に由来する名前の鉱物の一覧

人名に由来する名前の鉱物の一覧 (じんめいにゆらいするなまえのこうぶつのいちらん)は英名が人名に由来する鉱物の一覧である。

                                               

絶滅した植物一覧

絶滅した植物一覧 (ぜつめつしたしょくぶついちらん、List of extinct plants)は、地球上から絶滅した植物のリストである。野生個体の絶滅である「野生絶滅」も扱う。ある特定の国での絶滅は#特定の国での絶滅に記載する。

                                               

絶滅した動物一覧

絶滅した動物一覧 (ぜつめつしたどうぶついちらん、List of extinct animals)は、地球上から絶滅した動物のリストである。野生個体の絶滅である「野生絶滅」も扱う。 (注:このリストに掲載されている動物以外にも絶滅した動物は多く存在する)

                                               

台湾の断層一覧

台湾の断層一覧 は、中華民国 経済部中央地質調査所 による2012年版の台湾の33の活断層の一覧である。 33. 利吉断層 26. 米崙断層 9. 屯子腳断層 3. 新竹断層 28. 瑞穂断層 17.六甲断層 14. 梅山断層 15. 大尖山断層 12. 大茅埔-双冬断層 4. 新城断層 25. 恆春断層 6. 三義断層 16. 木屐寮断層 24. 潮州断層 22. 小岡山断層 29. 奇美断層 10. 彰化断層 27. 嶺頂断層 18. 触口断層 8. 鉄砧山断層 32.鹿野断層(zh:鹿野斷層) 11.車籠埔断層 1. 山腳断層 13. 九芎坑断層 23. 旗山断層 31. 池上断層 7. 大甲断層 30. 玉里断層 5. 獅潭断層 21. 左鎮断層 20. 後甲里断層 2. 湖口断層 19. 新化断層

                                               

地質・鉱物天然記念物一覧

地質・鉱物天然記念物一覧 (ちしつ・こうぶつてんねんきねんぶついちらん)は、日本の文部科学大臣が指定する地質・鉱物の天然記念物の一覧。 2021年3月26日現在、「地質・鉱物」に分類された天然記念物は259件、そのうち特別天然記念物は20件。

                                               

津波警報・津波注意報が発表された事例の一覧

津波警報・津波注意報が発表された事例の一覧 は、日本の気象庁が発表した津波警報及び津波注意報の事例の一覧である。 気象庁が津波警報の業務を開始したのは1952年である。その後、電波法の運用改正により1985年から放送事業者による津波警報時等の緊急警報放送の運用が開始された。 なお、2013年3月改正までは種別としては「津波警報(大津波)」「津波警報(津波)」「津波注意報」の3つに区分され、これらのうち「津波警報(大津波)」は「大津波警報」、「津波警報(津波)」は「津波警報」と呼称されていたが、東北地方太平洋沖地震後の津波警報等の改善の結果、「大津波警報」と「津波警報」を正式名称として採用することとなり、201 ...

                                               

日本の鉱山の一覧

                                               

日本の断層一覧

日本の断層一覧 (にほんのだんそういちらん)は、日本各地にある活断層の名称を、各都道府県別にまとめたものである。

                                               

日本の地質百選

日本の地質百選 (にほんのちしつひゃくせん)は、「特定非営利活動法人地質情報整備・活用機構」と「社団法人全国地質調査業協会連合会」が共同で発案し、諸団体の協力のもと設立された「日本の地質百選選定委員会」による地質学的にみた日本の貴重な自然資源を選定する百選。

                                               

ハワイ-天皇海山列の火山の一覧

ハワイ-天皇海山列は、太平洋に連なる火山と海山群である。これはマントルの高温岩体の噴出口であるハワイ・ホットスポット上を海洋地殻が移動することにより形成したと考えられている。海洋地殻がマグマの供給源から離れると噴火の頻度は減少し、力を失っていく。火山の浸食と海底の地盤沈下により次第に火山は小さくなっていく。沈下と浸食によって最初に環礁島または環礁となる。さらに海面より沈下すると海山または平頂海山となる。この表はホットスポットからの距離順に並べている。 ハワイ-天皇海山列は3つに分けることができる。まず、ハワイ州に属するハワイ群島(ウィンドワード諸島とも呼ぶ)である。ホットスポットに近いため火山 ...

                                               

プレート

プレート (英: tectonic plate )は、地球の表面を覆う、十数枚の厚さ100kmほどの岩盤のこと。リソスフェア(岩石圏)とほぼ同じで、地殻とマントルの最上部を合わせたもの。

                                               

宝石の一覧

宝石の一覧 (ほうせきのいちらん)では、宝石を一覧にし解説する。

                                               

油田の一覧

油田の一覧 (ゆでんのいちらん)を示す。 以下に示すのは世界の大型油田及び日本国内の油田の一覧である。 埋蔵量5千万バレル以上を大油田、5億バレル以上を巨大油田、50億バレル以上を超巨大油田と呼ぶ。

                                               

歴史的な津波の一覧

この記事では、過去に発生した、特筆すべき大規模な津波を、 歴史的な津波の一覧 (れきしてきなつなみのいちらん)としてまとめる。